ドラえもん

まずはゼミ振り返り。

今回のゼミは前回のゼミの続きで、居酒屋について掘り下げること。

ぼくたちは下ネタなら結構いい案が浮かんだけどそれ以外なかなか見つからなくて居酒屋に行く理由がわからなく、最終的な答えが見つからなかったけど、1つだけ新井くんが見つけた。

その答えは孤独感をなくしたい為に居酒屋に行くということ。その1つの答えを出した時はあー確かになーととても共感できた。この孤独感をなくしたいはいいところをついていると思う。他にも何か答えを見つけようと考えみたけど、あんまり浮かばなかった。今度また機会があれば違う方向から考えたら違う案が出てきそうな気がする。

他の班の人たちも最終的な答えはあんまり見つけれてなかった感じがして、やっぱりいつもこーゆーのは難しいなーと思った。

 

次に、PEST分析について。

PESTの観点から将来に向けての変化を調べるということだが具体例がなかなか思いつかない。こないだ、たまたまテレビで都市伝説のテレビで未来について面白い内容をがあっていたのでそれを参考にしてもみよう。

その内容はスウェーデンでは今現在、現金の使用を禁止している店やホテルが増え、人間の体の手にマイクロチップを埋め込み、それに個人情報、クレジットカード、車のキーの代わりなどの情報が入っており、最近は日本でいうスイカやニモカのようにチャージできて電車などになれるようになったそうです。スウェーデンではマイクロチップを埋め込んでいる人はかなり増えてきていて、あと数年後には世界中がマイクロチップを埋め込むだろうと言われています。マイクロチップを、埋め込むことでスウェーデンでは犯罪が大幅に減ったそうです。

この内容をテレビで見たときは日本はまだ現金を使っていてかなり遅れてるだなーと正直思いました。スウェーデン以外も現金を使ってない国々が増えてきてるみたいです。

このマイクロチップ会社をPESTの観点から見てみると、politicsの政治面としては現金を、禁止する法律などが未来で誕生し、マイクロチップ会社にとって最高にいい状況になる可能性はあると思います。そうなるとマイクロチップ会社の一人勝ちになるかも。クレジットカードカードなども人に奪われる可能性があるので。

economyの経済面としては現金がなくなることでマイクロチップを使用する消費者が圧倒的に増えると思います。景気や株価がどうなるかはわかりません笑。

societyの社会面としては現金という概念が消え、お金が実物しないのは当たり前みたいになるのかなーと思います。犯罪はめちゃめちゃ減ると思うけど、腕とか切り落とされたり、寝てる間に利用されることがありそう。

technologyの技術面としてはマイクロチップ自体が技術面のことだと思います。

マイクロチップをいかに進化させるかが、重要になるのかなーと思います。

こんな感じでPEST分析みたいなものをしてみたけど、PEST分析が、何なのかまだ全然理解できてないので少しでもわかるようになりたいです。

 

次にドラえもんひみつ道具が持つ価値と利用状況について。

ぼくは動物語ヘッドフォンについて。

動物語ヘッドフォンはヘッドフォンをつけると動物が話す言葉がわかるようになるという価値がある道具。利用状況としては動物と話す時に使うこと。

現代の翻訳機能をさらに発展させたもの。

この動物語ヘッドフォンがもし未来で生まれたら自分のペットや動物園などで動物と話すという素晴らしい価値が生まれそうなので、是非とも作って欲しいです。