居酒屋

今回のゼミでは2.3人の数チームに分かれて大学、居酒屋、カフェなどに何を求めているのかインタビューを通して掘り下げるということをした。

私は、田邊くんと新井くんと一緒のチームで居酒屋がテーマでインタビューをすることになった。私は答える側、田邊くんが質問側、新井くんがメモを取ることになった。

随分と前に、ゼミで、同じことをした。

インタビュアー、インタビュイー、観察者。

その時のテーマ好きなものについて聞き出すことだったと思う。

漫画について熱く語ったのは今でも覚えている笑笑。

その時の記憶を思い出しながらやってみた。

居酒屋というテーマは結構難しい。

居酒屋に求めるものは自分的には色んな食べ物が食べれるから、会話をして楽しむなら居酒屋が定番といった感じしかない。

他の人はお酒がメインみたいだが、私はお酒を飲まないので、お酒メインに居酒屋を選ぶことはまずない。

お酒や料理以外で居酒屋に求めるとしたら、他人とのコミュニケーションや、楽しむことだと思う。私たちのグループ内でも出てきたのは大きく分けるとこのくらいしかなかった。

毎回思うのだが、なぜこれが好きなの?とか、なぜ〜なの?などといった最終的な結論を自分自身で、こういった場合に改めて考えて見ると

ほとんど理由はすぐ出てこない。

え、なんで自分はこれが好きなんだろうと思うことが多い気がする。多分、私だけでなくみんな、いざ、なぜなのか考えたらすぐに答えれる人は中々いないだろうなー。多分好きなもの以外でも、あの食べ物が好きとか嫌いだとか、あの人は好きとか嫌いとか、その他諸々理由をつけるのが難しい。いつも。

なんとなくといった気持ちを言葉に出してその理由を述べることは私が考える以上に結構難しいのかもしれない。

今回の居酒屋についても中々いい考えが思いつかないがもっと頭を使って居酒屋を深く掘り下げていきたい。