東京2日目

2日目はGoogleさんに行きました。

六本木ヒルズの中にGoogleさんはあり、別次元の会社でした。

Googleさんの他に、youtubeのUUUMの事務所?スタジオ?みたいなとこや、音楽をするための場所、会議室は山手線の順番通りになっていたり、星の名前だったり、シャワールームがあったり、食事が1日3食無料で食べれたり、ドリンクが無料だということがまずビックリしました。福利厚生が半端ないなー。

しかし、Googleさんの社員さんはそれは二の次みたいで、考えてること自体が違うなーと実感しました。あくまでも、仕事のサポートということみたいです。

Googleさんを説明してくれた山下さんは転職五年目だそうで、最初からGoogleじゃないということが驚きました。

山下さんに限らず、Googleさんの社員は9割が中途採用で1割が新卒だということが印象的でした。Googleさんではコックさんですら何のために料理をするのか、つまり、グーグラーの寿命を延ばすミッションがあり、目的がGoogleさんの全社員にあるかどうかはわかりませんが目的がしっかりしている社員ばかりだと伺いました。また、Googleさんは世界的な企業なので、英語を話せるのが大前提なのはやっぱりなーという感じでした。また、山下さんは何の能力を持って、その能力が会社にとって、どうプラスになるのかが重要とおっしゃっていましたが、

これはDMMさんを紹介してくれた方と全く同じことをいっていて、やっぱりそれが重要なことだと思いました。

今回の東京での企業訪問は普通だったら見学することができないだろうし、実際に企業の中を見れてとてもいい経験になりました。

また、そこに勤める方と交流がある森田先生は何者なんだろうと思ったりもしました。

今回の経験を大事にしていきたいです。