インタビュー

今回のゼミでは、3人1グループで、オブザーバー、インタビュアー、インタビュイーに分かれて実際にインタビューを行いました。

僕はオブザーバーをやって、インタビューの観察をしました。

笹山さんと加藤さんは女の子ならではの会話、例えば、洋服の話、バイトの話、好きな食べ物、嫌いな食べ物、好きなタイプなどの質問と回答をしていました。

インタビュワーの笹山さんは間を開けることなく、積極的になんかも質問して、沈黙を作ることなく、一生懸命頑張ってインタビューしていました。僕からみたら、沈黙の時間を作らないように考えていたと思います。

インタビュイーの加藤さんも、笹山さんの質問に対して、楽しそうに回答していました。

僕からみた2人はとてもいい感じにコミュニケーション取れていたと思います。

しかし、インタビューは知らない人同士のコミュニケーションがほとんどだと思うので、その状況の時はまた違った感じのインタビューの形になると思うし、今回のように話が弾むのは難しいだろうと思いました。

隣の班もそんな感じだったので、実際のインタビューは難しいだろうなとさらに思いました。