分析終了

数回の分析も先週の分析で終わり、今週のゼミはまとめを行いました。

今回のゼミでの本題的なのは分析を終えてのリフレクションでした。

僕たちの班は森田先生が仰ってくれたように、ゆわれたこと、やらなければいけないことはやるけれど、そこから先の一歩、アイディア、考えなどが足りない。とゆうように確かにその通りだと思いました。

具体的に、分析中に自分自身アイディアがあるときは話していましたが、アイディアや考えなどが思い浮かばないとき、全く喋っていなかったですし、他の2人も同じような感じだったと思います。しかし、少なくとも僕よりは多くのアイディアがあったと思います。

チームとしてうまくいった点としては、分類を子供、大人、環境に分けるという点では良かったと思います。

しかし、今回の分析を通して、分析はとても難しいと思ったし、なかなかゴールがわからないので、とても大変でした。

しかし、分析をやってみなかったら、この難しさもわからなかったので、やってみて良かったと思います。