観察1

子供達を観察するという前々から決まっていた1回目の観察が先日行われました。

僕たちが観察初日ということで、しっかり観察しようと思って観察しました。

観察を実際に行うと、子供達それぞれで個性がありました。僕がみていた男のと女の子の兄弟はお兄ちゃんの男の子の方が作るスピードが遅く、また、両面テープをはがしたり、両面テープの流さの調節などでとても戸惑っていました。

一方で、妹の女の子の方はスムーズに作業をしていて、両面テープにも戸惑うことなく、作業していて、お兄ちゃんの作業を手伝ってあげていました。

また、別の女の子を見ていると、保護者としてきていたおじいちゃんがほとんど作業をしていて、女の子はそれをみていてる感じでした。

子供を手伝う保護者と手伝わない保護者の両方がみれて、それぞれの家庭によって、違いがみえてきて、面白かったです。